またまた風邪、それから自宅のリフォーム

また風邪引いちゃいました。

水曜日に朝から外出し、その帰りにピラティスで結構汗をかき、しっかり汗を拭いて着替えてから帰ってきたはずなのですが、気づいたら喉が痛くなっていて…。

その日は、前回お医者さんからもらっていた喉の痛み用の漢方薬を飲んで寝ました。

翌朝起きても喉の痛みは引いておらず、娘の散歩と朝ごはんを済ませた頃には首筋から寒気がゾクゾクと。

これは危険だと思い、本当は代々木公園に走りに行くつもりだったのですがもちろん中止にして、漢方薬としょうが湯を飲んですぐさまベッドへ。2時間ぐらい眠ってたくさん汗をかきましたが、起きたら寒気はさらに悪化していました。

いかん…。

今度の日曜日は夫のハーフマラソンの応援に行くので、なんとしてもそれまでには元気にならないといけません。

汗まみれのパジャマを着替え、食欲はなかったけどカロリーメイトを無理矢理食べて、漢方の風邪薬を飲み、再び2時間ほど寝ました。なんだか気色悪い夢を見まくって、安眠には程遠かった…。

起きたらまたしても汗でドロドロになっていて、さすがに気持ちが悪かったので熱いシャワーを浴びました。その勢いで、日暮れ前に近所の内科へ。

血液検査も一応してもらいましたが特に問題はなく、インフルエンザでもなさそうだったので、漢方薬と解熱鎮痛剤を処方してもらっておしまい。

そこのドクターは抗生物質を極力処方しない方針で、基本は漢方薬のみなのです。漢方薬の効果は個人差があるのか、夫はそれだと風邪が治らないようなのですが、抗生物質のいくつかに深刻なアレルギーがある私は非常に助かっています。

薬剤性肝機能障害で入院したり、ひどいじんましんに苦しんだりしたので、合わない薬というのは本当に怖いのよね…。

お腹が空いていたのでコンビニで買ってきたエクレアを食べ、もらってきた薬とビタミンCのドリンクを飲んでまたまた2時間の睡眠。起きてごはんを食べて、寝る前の薬をきちんと飲んで一晩眠ったら、喉はまだ少し痛むものの寒気はすっかりなくなっていました。良かった良かった〜。

何しろ今日は終日リフォーム業者さんが来ていて、寝室にも入るため、とりあえず寝込まないで起きていられないと非常にまずかったのです。

しかし大工さんってすごいよね〜。今回のリフォームは屋上庭園の改修と室内工事で、室内は棚やロールカーテン、階段の落下防止柵、ベランダのひさしなどを設置してもらっているのですが、大工さんの手で次々と完成していくのを見ているのはなかなか楽しいです。

また出来上がりが綺麗なのよ、これが。大工さん関係とか植木とか、素人のDIYで適当にやるぐらいなら、費用をかけてでもプロにやってもらった方がいいな〜と近頃つくづく思います。見栄えのレベルが違いすぎるもんね。


それにしても、昨年の冬はあまり風邪を引かなかったのに今年は既に2回目。夫には「隙があるからだっ!」と言われました。そうなのかも…。

今年は運動する日が増えているので、汗をかいた後で体が冷えないように特に注意しないとだな。それと外出のときはマスク着用、帰宅したら手洗いうがい。

風邪はずいぶん良くなったようなので、日曜日は無事に応援に行けるかな。温泉に引き続き応援までも「具合悪くて無理です〜」なんて言ったら、さすがに夫のお怒りが怖かったところでした…。


そうそう、あともうひとつ。昨日コンビニで買ってきた無印良品の「ごはんにかける」シリーズが意外に美味しくてびっくりしました。

夕飯は冷蔵庫の残り野菜でうどんにしようかと思ったのですが、気まぐれに買ってきた「ごはんにかける」シリーズの中にキーマカレーがあるのを目ざとく見つけた夫が「カレー食べる!」と言ったので、お湯で温めてごはんにかけるだけの簡単メニューだったのです。

夫はキーマカレー、私は麻婆坦々スープにしたのですが、どちらも普通に美味しく食べられました。意外に辛くて体が温まって一石二鳥。風邪のときはこれ便利でいいかもな〜、と思いました。

無印良品ってあなどれないわ。